昼食後のお昼休み終わりは「ウトウトタイム」 導入時は国際統合睡眠医科学研究機構(WPI-IIIS)より助言を拝し, 環境作りに注力しました。 頭, 心と体を休める静かな音がかすかに聞こえる薄暗い教室で過ごします。その後それぞれの掃除担当の場所をきれいにし, 午後の授業へむかいます。
「県立中学校・高等学校における教育指導の重点」の大きな柱の一つに「 体力の向上、豊かなスポーツライフの継続、心身の健康の保持増進及び安全教育の充実」があります。―心と体を一体として捉え、生涯にわたって心身の健康を保持増進し、人間の活動の源となる体力の向上を図るとともに、豊かなスポーツライフを実現・継続するための資質・能力を育成する。また、日常生活全般における安全確保のために必要な事項を実践的に理解し、生涯を通じて安全な生活を送る基礎を培うとともに、進んで安全で安心な社会づくりに参加し貢献できる資質・能力を育成する―活動と休養は表裏一体です。一日の活動の中に, ゆったりする時間を確保し, 余力を生み出すことで, 自分にも周りの人にも優しく接することのできる「わたし」たちになるといいです。
また, SSH第Ⅱ期の研究開発主題の一つに「⑥社会と共創する探究」を掲げています。ストレスとその解消についても関心をもって探究活動を行っています。
==========================================================