本校独自の海外大学進学支援事業
グローバルに活躍し,九州・熊本に社会貢献できる人材の育成するにあたり,宇土中・宇土高校は国内のみならず海外の大学進学にも力を入れています。国際的に活躍できる人材の育成を目指してスタートしたグローバルリーダー育成プロジェクト(海外派遣事業)をはじめ,姉妹大学との提携や熊本県の留学支援制度の活用により,アメリカなど海外の大学にまで幅を広げて進路選択を選択することができます。
最近は,熊本県内でもグローバルリーダー育成の先駆けとして,圧倒的な実績とノウハウを有するようになりました。特に,海外大学への留学や進学,奨学金等に必要な情報を多く持つのが,宇土高校です。国内の大学だけにこだわらず,世界へ視野を向けてみませんか?
<台湾・静宜大学との連携>
ISEP交換留学ネットワークに参加している2つの台湾の大学の1つで,世界300以上の大学と連携しています。そのため多くの学部で留学生を受け入れている大学で,その数は台湾でもトップクラス,約30か国以上の留学生が学んでいて,PBL学習やAI関連の授業や研究及び基礎学習も積極的に進めています。DDPだけでなく,国内では珍しいTDPや,日本の大学との共同ワークショップ等の実施もしており,世界から注目を浴びている人気大学です。
詳しくは「姉妹提携大 学・高校」のページ へ。
<Navitas Ltd.(ナビタス)との提携>
世界最大規模の高等教育機関ネットワークの一つ,ナビタスと指定校連携を結ぶことにより,高校卒業後,提携するオーストラリア,カナダ,アメリカ,イギリスなど,国公立・州立大学に進学をすることができ,最短3年間(カナダ・アメリカは最短4年間)で学位を取ることが可能になります。熊本県内でのナビタス提携は宇土高校が初めてで(2013年10月),Navitasを通じて24校の提携大学に進学することができます。
ナビタス以外には,姉妹提携大学である台湾・静宜大学に特待生として進学したり,海外チャレンジ塾(熊本県主催)を利用して進学することも可能です。
詳しくは
pdf
こちら(PDF)
(45 KB)
から。