ブログ

中学3年 パネルディスカッション「夢を描く」

  「夢」が決まっている人も、いない人も、目指すものを見つけて動き出している人も、どうしたらいいか分からず立ち止まっている人も、「夢」について思っていることを赤裸々に綴って発表する、パネルディスカッション「夢を描く」。 発表した内容に、パネリストからのアドバイスや新たな角度からのコメントが送られ、毎年、たくさんの刺激にあふれた時間になってきました。<今回のパネリスト>◎シンガーソングライター   MICA 氏◎発達支援の会社経営  桒原 康史 氏◎SDGsファシリテーター    神田 みゆき 氏様々な職種の方々の答えは様々。生徒にも、「正解は一つではない。自分がどうしたいか、その気持ちに素直になることが大事」というメッセージが伝わっていました。  <生徒の感想の要旨から>・僕はめんどうくさがりで何でも人のせいにしがちだったので、神田さんの「自分の進む道に責任を持つ」という言葉がとても心に残りました。これからは、大切な選択をしなければならないとき、「本当にこれでいいのか」と自分に問い、後悔しないように生きていきたい。・MICAさんの「百聞は一見に如かず」「自分が幸せじゃないと他人は幸せは与えられない」の言葉を聞き、これから自分はどんな夢を描いていけるのだろうとワクワクしました。この会を受けて、さらに努力していこうと思います。・「熱中できるものを探せ!」桒原さんのこの言葉で、自分のやりたいこと、好きなことを見つけられるように新しいことにチャレンジしていこうと思いました。とても気づきのある時間でした。     桒原さんの「三つの安定(お金・心・人間関係)」の話は、「安定=お金」と捉えていた生徒の考えを大きく広げていました。 多彩な経歴を持つ神田さんからの「最後の決断を下すのは自分!」という言葉は、多くの生徒に勇気を与えていました。 MICAさんの「簡単に情報が手に入る今だからこそ、百聞は一見に如かずの一見を大切に」という助言に多くの生徒から共感が。

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務部 

ssh2

glp

20202パンフレット