ブログ

宇土中・宇土高マイタイムラインシート

宇土中・宇土高マイタイムラインシート

新年度は,   御家庭から学校への様々な書類の提出があり保護者の皆様にお手数をおかけしているところですが,   締め切りへのご協力に大変感謝しております。ありがとうございます。

生徒たちが持ち帰った書類の中に「生徒引き渡しカード」と「宇土中・宇土高マイタイムラインシート」が含まれていたと思います。「生徒引き渡しカード」は担任へご提出ください。学校で活動中に, 地震や津波などの災害が起きた場合, 生徒の下校をどのように希望されるか御家庭の意向を記入していただきます。震度4以下での学校待機を希望される御家庭に, 実際に引き渡す場面で記入してお渡しし, 生徒の安全を守るものです。

「宇土中・宇土高マイタイムラインシート」は, 熊本県が進めている防災対策を本校用にアレンジして配付いたしました。御家庭でぜひ御活用なさり, いざという時に命を守る行動が迅速に行えるように備えてくださることを願っております。

写真は, ちょうど自宅に自治体から届いていたという熊本県作成の「マイタイムライン(防災行動計画)」を, クラスの生徒たちに見せながら防災について説明をしている高校のHRの様子です。手前の小さな判断が大きな判断につながります。それぞれが良き判断と行動がとれるように備えておきましょう。

熊本県のHPに詳しく案内されています。ご一読ください。

https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/4/92429.html

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務部 

ssh2

glp

20202パンフレット