ブログ

【高校】第8回全国ユース環境活動発表大会九州・沖縄地方大会出場

科学部地学班が、12月4日(日)にTKP博多駅前シティセンターで開催された大会に出場しました。

この大会は、高校生が取り組む環境活動やSDGs活動を発表し合う大会で、事前審査を通過した九州・沖縄の高校13校が参加しました。

昨年も本校は出場しましたが、そのときはコロナ禍の影響でオンライン開催でした。今回は、3年ぶりに対面で行われました。

 本校は、不知火の研究を通して感じた、①地球の温暖化、②降水量の増加、③干拓による干潟の減少、④人々の自然(不知火)への関心低下について、話をしました。

S1240009.JPG

発表の様子

他校では、トマトや豚脂などのフードロス、竹害、海洋汚染など、身近なところから課題を見つけ、解決方法を探るという研究がされていました。

企業と商品開発したり、地域と一緒に清掃活動や小学生への教育活動をしたりと、とても積極的な活動をされていて、大変勉強になりました。

発表スライドが分かりやすい上に、素晴らしい発表態度で、とても学ぶべきところが多くありました。

DSC07169.jpg

昼食の様子(フードロスなく美味しくいただきました。ごちそうさまでした。)

DSC07175.JPG

参加した科学部地学班の生徒たち

生徒同士の交流会もあり、短い時間でしたが意見交換ができました。

収穫の多い発表大会となりました。このような機会を頂けたことに感謝しています。

主催者、参加した高校生、ありがとうございました。

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務部 

ssh2

glp

20202パンフレット