ブログ

【SSH】未来体験学習関東研修での出会い

【SSH】未来体験学習関東研修での出会い

本校SSコース生へ,まずは登竜門として関東研修を課している宇土高校SSHのデザインです。本校SSH指定のⅡ期10年間、多くの邂逅により研究機関やプロジェクトに触れることができ,若い,可能性に満ちた生徒たちの視界を拓く力を得ています。

先日9日に訪問させていただいた,筑波大学国際統合睡眠研究機構(WPI-IIIS)のHPに宇土高校について触れられていました。ご厚意を賜り,本校ブログに紹介しました。熊本県で言うところの「クマロク!」にあたる茨城県版に違いありませんね。本日18:10あたりから,19:00までの地域枠のところで5分ほどの特集として関東研修の様子にも触れられる模様です。

WPI-IIIS機構長であらせられる柳沢教授は,関東研修において,自らSS生に講義をしてくださいます。米グーグルの創始者らが設立した国際的な学術賞「ブレークスルー賞」2023年生命化学部門の受賞者に選ばれていらっしゃる功績の大きな研究者でもいらっしゃいます。同部門での受賞は日本人としては4人目の栄誉です。

筑波大学国際統合睡眠研究機構のHPをリンクしています

NHK「いば6」で、国際統合睡眠医科学研究機構が取り上げられます | ニュース・広報 | IIIS 筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構 (tsukuba.ac.jp)

 

写真は関東研修20時からの研修を限定公開した開始直後の様子です。たくさんの御訪問ありがとうございました。

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務部 

ssh2

glp

20202パンフレット