ブログ

【中・高】令和4年度第3学期「1月表彰式」

3学期の始まりの日に,表彰式を行いました。お友達の活躍をより知ることができるようにと従来型の表彰式,12月表彰式から趣向をかえての実施でした。生徒たちは換気されたあたたかなHRに居て,今回の一覧にある表彰者の活動の様子を37枚のスライドを見,また活動を身近に支援してこられた先生のコメントを聞き,努力が実り受賞することのできたお友達に拍手をおくることができました。

20230111_3学期表彰式.jpg

「―さて結びに、皆さん、宇土中高生として一つのチームを構成する皆さん、一方で一人一人異なる個性のある、かけがえのない一人一人としてここにある。皆が仮に同じものを見ても、その見え方、感じ方、考え方、そして関わり方や表現の仕方はそれぞれ違う。その違う部分を互いに共有して、改めて見てみると、その見え方、感じ方、考え方、そして関わり方や表現の仕方が先ほどとは違ってくる。自分の変化に出会う。この学び舎で、そのような学びを存分に楽しんでもらいたい。誤解なきように、学びを楽しむとは、皆さんの創造、挑戦、感動の毎日にある、懸命の努力、苦悩や困難、繰り返す失敗、地団駄踏む悔しい思いを含むすべてだと申し添えます―」

これは表彰式に先立ち行われた3学期始業式で,校長先生が生徒たちへ話された内容の一部ですが,こうした思いが宇土校の教育活動の随所に込められているのですよ。同じ時代に同じ学び舎で将来を描いて過ごしている皆さんが互いの活動を知り,共に成長してけるように,善きものに私たち大人はなりたいと日々思い,研修を重ね,行事や授業改革に取り組んでいます。

トップ用お知らせハイライト

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務図書情報部

ssh2

glp

20202パンフレット