本日12時40分から防災訓練を実施しました。
平成28年(2016年)4月14日の前震に始まり,16日の本震,被災している中,いつ終わるともわからず繰り返される揺れと不自由に耐えた熊本地震に重なる時期でもある今日,地震発生を想定した通報訓練,避難訓練を実施しました。
本校が設定している避難経路を使用しても大丈夫かどうか,緊急地震速報【訓練】を受信後管理職が周辺の様子を確認に出ました。避難可能の判断を受け,生徒それぞれに指定されている避難経路をたどって,避難場所に指定されている城山公園に避難しました。生徒達の安否確認,職員の安否確認が済むと,防災担当の先生,防災士でもある本校の先生,校長先生からお話をいただきました。
学校での活動の時間帯の危機管理,皆さんの生命を守り,安全に御家庭へ繋ぐための一連の動作をなぞったのですが,まさに危機だというその場面に出くわした際に,果たして冷静に,最善を見出し導くことが出来るか,平時より繰り返しシミュレーションしておく必要があると感じた本日の訓練でした。訓練を終えて城山から生徒達が去っても,訓練から見えた改善点を管理職は持ちより,そのまま検討会が始まっていました。
御家庭でも,マイタイムラインを書いていただいたところですが,災害時の行動計画について折に触れて御確認をお願いします。