今回は高校一年生のLOGIC課題研究の授業にお邪魔してきました!宇土高校では、SSH・GS課題研究という生徒達が興味を持った課題研究を取り行っております。
これからの課題研究につなげるため、今回のロジックの授業では生徒達の自己分析から行いました!
今回も各クラスでZoomにて配信しながら、生徒達は自己分析の課題に取り組んでいました!
2・3年生になると本格的なSSH/GS課題研究が始まります。高校1年生はまだ授業が始まってから2ヶ月ほど。
まずは自分が何に興味を持っているのか、あるいは何が得意なのか、自分の将来の夢は何なのかを自己分析をしながら課題研究のテーマを決めていきます。
課題研究テーマの探し方は、授業における興味関心、好きな科目や得意な科目をピックアップしていくところから始まります。
印象的だったのは、「好きな科目と得意な科目は一致している人もいれば、一致していない人もいる。
成績ではあまり良い点数ではなくても、その科目が好きであればなぜその科目に興味を持つのかを自己分析してみると良いよ。」という先生のアドバイスでした。
どうしても中学・高校の勉強はテストの点数がわかりやすい基準であるため、学校のテストだけで自分の得意を判断してしまいます。
しかし点数ではなくなぜ自分はその科目に「興味」を持っているのか、自己分析をして課題研究を突き詰めて行ってほしいですね!先生達は応援していますよ!