ブログ

令和6年度親任式・始業式♪

 本日,新任式があり,新たに14名の先生方をお迎えしました。宇土中高に早く慣れて,一緒に感動を分かち合いましょう!

 また,始業式では,校長先生から,著者長田弘氏の『深呼吸の必要』(ハルキ文庫)を紹介され,大人になったのは「あのときかもしれない」 という文章の紹介と,子どもの権利条約について,お話をされました。その中で,生徒のみなさんに向かって「あなたたち子どもの命が守られ、育つことができるようお手伝いします」,「あなたたちひとりひとりにとって、一番よいことができるように、がんばります」,「あなたがこまっていることや心配していることを、いつでも話してください」,「みんなちがって、みんないい。みんなを、同じように大切にします」と宣言されました。これは,校長先生だけでなく,職員一同の思いです。 
 ぜひ,失敗を恐れず,いろんなことに挑戦してください。 「うまくいかなかったとき」,「思い通りにならなかったとき」は,意気消沈,責任転嫁をするのではなく,挑戦したことを肯定し,意欲を増進させよう,冷静沈着になって検証分析し,行動の改善つなげてほしいと思います!

20240408新任式.jpg

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務部 

ssh2

glp

20202パンフレット