ブログ

雪でしたね

雪でしたね

10年に1度の大寒波と言われて朝が来て宇土中学校・宇土高校はこんな様子でした。外の水道へは前日から事務の先生方で水道管に対策をしてくださり凍結の難を免れることができました。登校を見守る雪だるまの数が徐々に増えていっていましたねーー。登校後とても元気な声がきこえていました。明日も寒気は続く予報です。安全には引き続き留意して過ごしましょう。

【高校】↑これどうなったか気になりますよねーー

【高校】↑これどうなったか気になりますよねーー

昨年末に予告をしていたスピンオフ企画,結局オフなのオンなのって気になりますよね♬当日,教室暖めて待っていたら,生徒たち集まってきましたよーー。自由参加なので来たら安全確認のための名簿に○を付けて,席は自分で確保です。企画の首謀者からコメントをいただきましたので紹介します♪

参加者は対面19名、オンライン9名でした。
私自身も授業外で一緒に勉強できることが楽しかったし、
生徒たちがこんなにやる気があると知ることができてうれしかったです。
きっと冬休みはたくさん自学をしてまた世界が広がったはず!
次回の模試(明日14日、と来週末)につながるといいですねー

20221227_高1進取会英語ブログシート.jpg

 点数がすべてではないけれど取り組みが計れるので,模試は次へのきっかけにできますね。宇土には素敵なALTが2人もおられますのでじゃんじゃん英語を使った会話を楽しみましょーぅ。休み時間にはお楽しみも用意されていて,楽しい進取会スピンオフ講座を過ごしている様子でしたねっ。

【中・高】令和4年度第3学期「1月表彰式」

【中・高】令和4年度第3学期「1月表彰式」

3学期の始まりの日に,表彰式を行いました。お友達の活躍をより知ることができるようにと従来型の表彰式,12月表彰式から趣向をかえての実施でした。生徒たちは換気されたあたたかなHRに居て,今回の一覧にある表彰者の活動の様子を37枚のスライドを見,また活動を身近に支援してこられた先生のコメントを聞き,努力が実り受賞することのできたお友達に拍手をおくることができました。

20230111_3学期表彰式.jpg

「―さて結びに、皆さん、宇土中高生として一つのチームを構成する皆さん、一方で一人一人異なる個性のある、かけがえのない一人一人としてここにある。皆が仮に同じものを見ても、その見え方、感じ方、考え方、そして関わり方や表現の仕方はそれぞれ違う。その違う部分を互いに共有して、改めて見てみると、その見え方、感じ方、考え方、そして関わり方や表現の仕方が先ほどとは違ってくる。自分の変化に出会う。この学び舎で、そのような学びを存分に楽しんでもらいたい。誤解なきように、学びを楽しむとは、皆さんの創造、挑戦、感動の毎日にある、懸命の努力、苦悩や困難、繰り返す失敗、地団駄踏む悔しい思いを含むすべてだと申し添えます―」

これは表彰式に先立ち行われた3学期始業式で,校長先生が生徒たちへ話された内容の一部ですが,こうした思いが宇土校の教育活動の随所に込められているのですよ。同じ時代に同じ学び舎で将来を描いて過ごしている皆さんが互いの活動を知り,共に成長してけるように,善きものに私たち大人はなりたいと日々思い,研修を重ね,行事や授業改革に取り組んでいます。

始業式・各部連絡・表彰式の運営は生徒会

始業式・各部連絡・表彰式の運営は生徒会

3学期の始業式・各部連絡・表彰式を行いました。1学期こそ従来型の学校職員総務図書情報部による式典運営であったものの2学期からは生徒会による運営となりました。司会進行,カメラワークなど生徒たちが活躍しています。本日,いよいよ今年度最後の学期,仕上げの学期の幕を生徒たち自ら開けてくれました。頼もしいねっ!

剣道×音楽

剣道×音楽

12月の授業の様子です。
体育の武道選択(柔道・剣道)で第一体育館では剣道が実施されていました。ICTを用いたり,実際に先生がやってみせられたりして,ゆっくりした曲のリズムに合わせて基本打ちをしていました。生徒たちは自分の動きに笑顔がでたり,やり直してみたりと,積極的に取り組んでいました。「ほとんどの生徒が未経験者なのですが、ポイントをしっかり理解してできるようになった生徒もおり,剣道部の生徒と間違いそうになりました。」と授業担当の先生が褒めておられましたよ。副校長先生がこうした普段の授業の様子を見ておられるところもろとも激写しました。自分自身では気がついていないのかも知れませんが,日常の様々なところに皆さんの成長はあり,私たち大人としてはその時間に触れることができて楽しいことです。

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務部 

ssh2

glp

20202パンフレット