ブログ

【高校】科学展の表彰式にくまモンと!!

令和4年11月7日(月)、科学展の表彰式に参加しました。

参加したのは、高校科学部の地学班と物理班の生徒。

P1250698 地学班と物理班.JPG

「探究王」にオレはなる!!(県庁のルフィー像前にて)

くまモンも表彰式に駆けつけてくれました。

P1250712 くまモン.jpg

ノリノリのくまモン

地学班が「不知火」の研究で、「熊本県知事賞」を受賞しました。

P1250870 壇上にて.JPG

地学班

物理班が「ニュートンリング」の研究で、「熊本博物館賞」を受賞しました。

P1250827.JPG

物理班

P1250873 イチョウの下で.JPG

とっても、うれしかったモン♪(熊本県庁のイチョウ並木にて)

[高校]ハンドボール部大会報告

[高校]ハンドボール部大会報告

先週末,
令和4年度 第51回九州高等学校ハンドボール選抜大会県予選兼
第46回全国高等学校ハンドボール選抜大会県予選大会に出場しました。
女子は惜しくも準々決勝で敗退してしまいましたが、これまでの練習の
頑張りを見せてくれました!応援ありがとうございました。(ハンドボール部顧問)

【高校】2年GS中間発表会

【高校】2年GS中間発表会

GSコースの生徒たちによる,中間発表会(ポスター発表)を本日3,4限目に4会場に分かれて実施しました。ポスターは全部で46本。分野は17に及びました。2人から5人のグループで探究してきたテーマを,現時点での成果にまとめて発表できました。お互いの発表を聞き,良い点や,疑問点,助言などをシートに記入しました。この宝物のようなメモは後日ちゃんと相互に交換され届けられます。アウトプットとインプット。発信する力,受け取る力,皆さんの中にある様々な力を伸ばしていけますね。中間発表会を経て,更に研究を深めていきましょう。今後の成長が楽しみです。

令和4年度熊本シェイクアウト訓練実施

令和4年度熊本シェイクアウト訓練実施

2時間目の授業中に,宇土市防災無線で「(訓練)地震情報」が通知され,身の安全の確保を呼びかけていることをキャッチしました。先生も生徒たちもまずは急いで低くなり,机の下に大切な頭を入れて安全を確保する訓練をすることができました。いつ,どんな場面で遭遇するかは分かりません。その場でできる避難訓練「熊本シェイクアウト訓練」の実施により,教師は生徒たちを安全な状況に導くことの練習となりました。生徒たちの動きをみて,様々な場面で今日の訓練を活かし,安全確保をリードする人材だな!と頼もしく思った次第です。熊本県の取り組みはこちらからhttps://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/4/150792.html

【高校】科学部地学班が学会の阿蘇巡検に参加!

令和4年10月30日に行われた熊本地学会の巡検会に地学班が参加しました。

火山博物館の池辺伸一郎館長の案内で、阿蘇火山の研究に尽力された故渡邉一徳先生(熊本大学教育学部名誉教授)が愛された阿蘇を巡りました。

新旧の阿蘇大橋や、南阿蘇村の震災ミュージアム(旧東海大学阿蘇キャンパス跡地)にて震災遺構の観察を行いました。

DSC06325.jpg

新阿蘇大橋と数鹿流(すがる)崩れ

DSC06381.jpg

熊本地震時に現れた地表地震断層によってずれた道路の様子(右横ずれ断層)

DSC06420.JPG

旧東海大学阿蘇キャンパス1号館(地表地震断層により、3階まで亀裂が走っている)

DSC06431.jpg

地震の揺れによって鉄筋がむき出しになった柱

DSC06447.jpg

大学キャンパス内の芝生広場に現れた地表地震断層

(25mが保存。亀裂が深いところは70㎝。地面が右側に40~50㎝ずれた右横ずれ断層)

その後、阿蘇火山博物館にて、中岳火口の観測カメラを見せていただいたり、火山の成り立ちを学んだりしました。さらに、古坊中(草千里~火口付近)にて、現地見学を行いました。

DSC06473.jpg

博物館内の観測カメラの様子(記録は気象庁や各テレビ局と常に共有されている)

DSC06478.jpg

阿蘇火山博物館2階から見た阿蘇中岳の様子

DSC06484.jpg

中岳の古坊中付近の様子(旧ロープウェー乗り場付近)

DSC06440.jpg

南阿蘇村の震災ミュージアム内のワンピースのロビン像と記念撮影

秋晴れの下、気持ちの良い巡検会となりました。

雄大な阿蘇と人々との関りについて学んだ、有意義な1日でした!

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務部 

ssh2

glp

20202パンフレット