ブログ

【高校】3学年保護者会

【高校】3学年保護者会

6月24日(金)
本校第1体育館で「令和4年度宇土高校第三学年保護者会」を開催いたしました。
梅雨明け間近の蒸し暑い時間帯に御多用中にも関わらず,約180名もの保護者の方々においでいただき,心より感謝申し上げます。
高校3年生の多くが部活動を引退し,今は具体的な進路目標実現に向けてスタートしました。
県内の社会状況も日々刻々と変化するVUCAの時代に必要な力とは何かということについて宇土高校の取組を踏まえてVTRでお話を頂きました。
今後の進路については多様な選択肢が生徒たちに提示されていますが,一つの選択肢が上手くいかなかくても,ひるむことなく次の選択肢を見いだして,人生の歩みを進めるしなやかな人間性を受験という荒波の中で身につけられるようにバックアップして参ります。

夏休みには三者面談も計画されております。近日中にプリントが各クラス配付されますので御確認くださいますようお願い申し上げます。

 ーー式次第ーー
(1)開会
(2)校長挨拶
(3)学年委員長挨拶
(4)VTR(Ⅰ)「県内企業のご紹介」
   VTR(Ⅱ)「探究的な学びが未来を切り拓く」
(5)進路部より入試全般の説明 (進路指導主事)
(6)質疑応答・諸連絡
(7)閉会

(投稿者 松永)

[中学校]1年生御所浦わくわく島体験

本日より中学1年1組が御所浦わくわく島体験に出発しました。

中学校になって初めての体験活動とあって生徒たちはとても楽しみにしていました。

天気にも恵まれ、充実した体験活動となりそうです。

 

IMG 3505

↑出発式の様子です。

11

IMG 3507

↑御所浦へ船で向かっています。

【高校】1学年保護者会

学級懇談.jpg

本日,約160人の保護者の方々の御出席のもと,高校1学年保護者会を実施しました。

全体会は,校長挨拶,教務主任によるコース選択説明,研究開発部長によるSSH事業説明の話がありました。横川校長の話の一つに,「本校で取り組んでいる探究型授業や課題研究を頑張ってほしい。それらが、今後の社会で,困難に打ち勝つ力となる」とありました。本校の特色の一つである「探究型授業」は,新学習指導要領の柱の一つですが,すでに本校では実施しています。

全体会終了後,学級懇談会が実施されました。各担任のカラーがあふれており,大変盛り上がっていました。

1年生の夏休みは,進路学習を進める必要があります。各家庭においても,話題に出していただきますようお願いします。御出席くださいました保護者のみなさん,お忙しい中ありがとうございました。(投稿者 宮本)

まいづる148号編集会議

まいづる148号編集会議

6月23日(木)

 7月20日に発行予定の「宇土まいづる」148号編集会議の2回目を会議室で行いました。1回目の会議はオンライン会議システムを利用しておこない,今回は対面での会議でした。19時から40分程度の活動では,真剣な表情で写真を選んだり,文章を校正したり,間で,子どもたちや学校の様子について情報交換して笑顔がでたりと和やかな編集会議となりました。

 お忙しい中にご都合を付けてくださり,心から感謝申し上げます。できあがりが楽しみです。

 

「若っ人ランド」で紹介された動画がYouTubeで視聴できます

先日、TKUの番組「若っ人ランド」で宇土高校が紹介されましたがご覧になられましたか?

見逃してしまったという方も大丈夫!

若っ人ランドの公式Youtubeチャンネルで放送された宇土高校の紹介動画が配信されました。

是非ご覧ください!

トップ用お知らせハイライト

熊本県立宇土中学校・宇土高等学校
〒869-0454 熊本県宇土市古城町63
TEL 0964-22-0043  FAX 0964-22-4753

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:学校長
運用担当者:総務部 

ssh2

glp

20202パンフレット